papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

ソフトバンクが増収増益

生活関連会社はこの不景気でも強いことが証明されましたね。コロナウイルスの影響はもろともせず、好調な決算です。

 

携帯端末の割引を制限する新たなルールで値引コストが削減したことが、大きく増益となった要因のようです…

 

んー、総務省が動いていた、携帯料金4割値下げはどこにいったのやら…

 

一部のごく一部の契約プランのみ4割ほど値下げが実施されましたが、大部分の人は若干値下げがあった程度ですよね^_^

 

生活に欠かせない携帯電話はホントに強いと改めて思いましたね。

 

話は変わり、よく間違いがちなのが、ソフトバンクグループとソフトバンクです。今回の話は後者です。

 

国内の通信事業を担っており、ソフトバンク・ワイモバイル・ラインモバイルの3つのモバイル通信ブランドを保有しています。

 

一方で、ソフトバンクグループは孫さんで有名ですよね。そのソフトバンクグループの子会社がソフトバンクとなります。

 

ちなみに、ソフトバンクグループは現在投資会社と化しています。いくつもの会社に投資をしていますが、その中でも有名なのが中国のアリババです。なんとアリババが発行する株式の30%弱を保有している筆頭株主なんです。

 

このアリババは、Amazonに並ぶ巨大eコマース企業で、少し古いですが、中国の独身の日の1日の取扱金額が4.2兆円を達成しました。これ、楽天の年間の取扱金額の1.2倍もあったということです。

 

1日の売り上げですよ^_^まあ話は脱線しましたのでソフトバンクに戻りますが、

 

このソフトバンクスマートフォンの累計契約数が、前年同期比9%増の2413万件だったということで、10%弱も増やしています。

 

この規模で10%はとにかく驚きです!

 

しかも今年度の業績予想も増益かつ増配ということで、まさに好調と言えます。

 

5Gの動向もあり、ますます見逃せない会社になっていますね。