papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

10万円申請は郵送にて

1人10万円の特別給付金ですが、忘れないうちに申請をしたいと思ったんですが、うちの自治体は、郵便での申請のようです。

 

5月下旬に自治体から送られてくる郵送物のなかに、申請書が同封されているようで、それを記入してまた送り返すようですね。

 

マイナンバーカードを持っているとオンラインで申請ができるみたいですが、まだ作らなくても良いかなと思っています。

 

必要性を感じた時で良いですね^_^

 

特別給付金を受け取らないという議論もありましたが、それは個人の自由だとは思いますが、

少なくとも、必ず税金は上がります。

 

震災の時は、復興特別税でしたが、コロナ税なるものが出来るはずです。

 

将来の税金負担のためにも貯蓄は必要ですから、もらえるものは貰うで良いんではないですかね^_^

 

自分は経済を回すために使用します^_^