papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

基礎控除ってよく聞くけど!

基礎控除』ってよく聞くけど、なんだろうと思いませんか。

これは所得控除のひとつなんですが、どうやら最低限生活していくための必要経費のようです。では、いくら控除できるかというと38万円なんです(2020年より48万円に増額)。。

所得税率が20%の方ですと、76,000円分しか得になりません。うーん微妙ですよね。年間ですよ!

生活保護基準に見合った水準まで引き上げる必要もある考え方があるようですが、実際には国の財政状況などを考慮して現在に至っているようです。

憲法25条の生存権を保障するための最低限必要な経費であって、これを基礎的人的控除と言います。基礎的人的控除には、基礎控除のほかに配偶者控除や扶養控除が含まれます。

また、収入が少しでもある人であれば、どんな人でも必ず一律に控除できるものなんです。以前説明した、給与所得控除は、給与収入がある人が対象の控除でした。今回はどんな収入でも可能なんです。

まあ、要するに自分自身の控除ということです

申告も不要ですので、自分自身のことなんですが、知らないうちに所得控除されているんですよね。

年末調整のときに確認を求められる配偶者控除や扶養控除の方がよっぽど知っている人は多いんじゃないですか。