papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

マツダが3000億円の緊急融資

今日アップされた記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000051-jij-bus_all

 

運転資金が足りないということです。驚いたのが昨年末時点で5068億円の現預金を保有していたのにもかかわらず…というところです。

これだけ手元資金があるのに、それでも足りないのかと思います。

 

もう一度記事を読んでみました。

 

新型コロナウイルスの影響が長期化するのに備えてとあります。

やはり長期化すると見込んでいるんですね…

 

つまり、車が売れないから現金が入ってこない。とは言っても、人件費、工場の整備費はかかる、その支払いは待ってくれない…ということなんでしょう。

 

金額が5000億円超であるため、大きなニュースです。

 

マツダの3月の新車販売実績は、ドイツが前年同月比57%減、アメリカ42%減、中国28%減。

 

これが少なくとも、数ヶ月は続くことになります。

 

財務諸表を見ると、利益剰余金(内部留保)が決して潤沢とは言えないため、すぐにではないでしょうが、コスト構造を見直さないと傾く可能性は高いです。

 

マツダに限らず、自動車産業はこの先厳しい時代になるかもしれませんね。同じ人を移動させる航空会社も厳しいです。

 

投資の神様ウォーレン・バフェットが、新型コロナウイルスの感染拡大で「世界は変わる」として、米航空株をすべて売却しています。

 

外出規制が人々の行動に与える影響はわからないとのこと。これは、自動車産業にも言えることだと思いますね。

 

まだ、生活に身近な車は生き残れるような気もしますが、アフターコロナは読めません。

 

個人的にもマツダ車に乗っていた時代もあっただけに、生き残ってもらいです^_^