papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

コロナでやめたもの(節約に繋がったかな…)

巣ごもりしてから二週間間経ったのだけれども、まあ、会社にちょくちょく行っているから半巣ごもり状態です。

 

子供達はだいぶ経つわけで、完全に家の番人と化しています。

 

そう怪しい勧誘や不審な人物がいても子供達がいれば大丈夫。なんていうかセコム並みの働き方をしてくれています。

 

というわけで、コロナの影響でやめたものをご紹介したいと思います。

 

1つ目…

 

長女の塾です^_^

やっていないからね…

2月いっぱいでやめたので、正確に言うと、コロナというより、塾が合わなかったようで、本人の直訴により、やめて別の塾に行く予定でした。

 

ところが学校の休校からはじまり、非常自体宣言と続き、塾どころではなくなったのが正直なところです。

 

2つ目…

 

DAZN(ダゾーン)です。

サッカーが好きで、毎週観ていました。とくに欧州サッカーですね。

 

当初、日本はコロナで酷いことになっていたとき、そうダイヤモンドプリンセスが足止めを食らっていた時、ヨーロッパはそうでもなかった。

 

日本がダメでも大好きなサッカーが観れると…

そう思っていた時期がありました。

 

そう解約です。やっていないから。また復活したら再度加入します(^_^)

 

3つ目…

 

下の子2人のスイミングプールです。

もちろん、やっていません。一時的に3月後半だけ再開したことがありましたが、全然ダメです。

 

月謝は、自動引き落としされていますが、再開した月に回してくれるみたいなので、そのままにしています。

 

すべてコロナが再開したら、復帰する予定のものです。これだけでも5、6万円です。コロナの影響恐るべしです。