papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

最近のコメンテーターで思うこと

ニュース、とくに情報番組のコメンテーターが熱い。ネットニュースもコメンテーターがどのような発言をしたか取り上げられていますよね。

 

ネット社会だなあとつくづく思います…

 

断っておくとどちらかの政党を支持しているわけでもなく、かといって左寄りでもない。

 

バイキングで一躍人気の出た坂上忍。正直あまり好きなタイプではない。ただ、なんか見てしまう。

 

とくに最近のコロナニュースでは、政権批判ばかり、話し方も威圧的だし、もっとコロナに関して発信しなければならない情報はあるだろうに…と思っていました。

 

そんななか、個人収入を全額寄付する発表。

ただ今回のボクの件に関しては、あくまでもボクが自身の心のバランスを取る為のものであり、あえて公表に踏み切ったことも、身勝手な個人的なケジメとも感じています。。よってボクの対するご批判は甘んじてお受けしますし、なにを言って頂いてもかまいません」と伝えた。

 

この心のバランスを取るためのところ、なんかわかる気がする。根は真面目なのかもしれないなと読み取れた内容でした。

 

人間らしい一面もあり、少しだけ見直した、そんな感じです。

 

気になるのがもう1人、パワハラで『深層NEWS』を降板した辛坊治郎。この番組は見たことがないが、最近のコメントを読むと、なんかまともなこと言っているなあと思う。

 

国民一律10万円の支給を受けてのコメント

国民一律10万円って言いながら、一部のお金持ったような人たちが『私はもらわない』とか『受け取るつもりはありません』って、いやそういうものではないだろ。受け取らないのは勝手だけど、それをあえて言う必要はあるのか。受け取ることに心理的ハードルを作ってしまうと社会的分断も招くし意味がなくなる」と指摘した

 

ホントそのとおり。あえていう必要はないと思う。そのほかの発言も的を得ている気はする。

 

どう感じるかは人それぞれで良いと思う。

もっと自粛につながる報道にしてもらいたいなあというのが正直なところです。