papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

働きたくても働けない人

コロナの影響で収入がなくなった方、途絶えそうな方大丈夫でしょうか。

 

政府の対応も批判されている通りで、全ての決定が遅いですよね。安定があってこそ、安心ができるものですから、自分も含め不安な方は多いはず。

 

生きていくために働かないといけないわけですけど、その働き場所が自粛によってなくなっている現状。

 

こればかりは、どうにも出来ないですよね。

 

政府は対応が遅いですが、いざ決まればそれなりの対策を取ってくるはずです。それまでの辛抱です。はやく30万円の支給があれば少しは楽になりますよね。

 

ひとり親、特に女性のひとり親は、なんとか子供たちと必死であることが多いです。育児手当も1万円の加算があるということで、だいぶ救われますよね。

 

早ければ5月7日から通常どおりです。延長の可能性もありますから、過度な期待は出来ませんが、延長のたび、政府から支給金のような助けになる対策は取るはずです。

 

支給開始までが遅いのが難点ですが、それまでの間に、節約して耐えることが大切です。なにより現金が大切です。

 

自分は出来るだけ外出を控えるため、ネット通販(楽天amazon)を活用することが多くなりました。結果的に、クレジットカードの利用で現金流出を遅らせることができます。

 

参考までに震災の例を出すと、お札が使えないところもあったようです。自動販売機などでしょうか。だから小銭を多めに持っておくことが良いみたいです。

 

コロナと震災では災害の質が違いますが参考にしてください。

 

ある程度の買い溜めも必要だと思います。食品工業の従業員1人でも感染した場合、工場は稼働ストップになるはずです。

 

そうなると、スーパー等に食材が卸されなくなります。コロナの感染拡大のスピードに比例してそのような工場の自粛が出てくるはずです。

 

まずは、ご自身と子供の生活を守るため、今出来る限りのことをしましょう。

 

また、自粛解除後にやろうとしていることがあれば、皆同じように考えていますから、自粛解除前の今、行動できることはやっておきましょう。