papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

はじめての株購入とジェットコースター

正直なところ株の購入は始めてです^_^

 

分散投資がいいと聞き、単元未満株を20社ほど購入しました。

 

総額にして50万円で、完全に少額投資ってやつですね^_^

 

一攫千金とまでは行かないまでも、家が買えるくらい、いや車くらいでもという意気込みです。

 

株価はここしばらく右肩上がりで、アメリカの景気がすごく良いみたいで、株価がずっと調子が良い…この波に乗りたいと🏄‍♂️

 

 

 

そう2月上旬の話です。

 

コロナもまだ騒がれてはいない時でしたね。ニュースにはなっていましたが、まだ中国国内の話という感覚でした…

 

はじめての株購入なんですけどー、

こんな試練ありますか笑。

 

株価の乱高下をはじめて体験しましたよ、日経平均が1日で1,000円も落ちるんですから。株自体がはじめてですから。

 

ネット見ても、動揺している人がたくさん…

 

株購入してから数日して、たしかに前兆というか危険信号はありました。現金比率を高めた方が良いと専門家の人も言っていました。

 

けれども、株価は上がっていたんです。だから気にしなくてもいいやと思ってしまいましたね。

 

すでにマスク関係のメーカーはすごい上がり方をしていました。連日のストップ高で、今思うと、そういうところは株価に反映しているんだなあと思いますね。

 

どこまで落るかわからない状態ってこんな時をいうんですね、流石に怖くなり損切りしました。

 

1万円ですが…

幸い少額投資のため救われましたね。

 

売った元手で、ナンピン買いして底値で購入できたのもあり、4月に入り、少し回復してきたのにも助けられ、15社くらい保有していると、そのうち1社、2社がうなぎのぼりで上昇していくんですね。

 

 

昨日ですね、1番儲かった株を売却しました。

評価益35%増ですよ🤑

 

これで取り返しました^_^

 

まだ未実現の評価損が3万5千円くらいあるのでこれから大変なんですが…

 

ジェットコースターのような2ヶ月ちょっとでした^_^

 

当初は徐々に元手を増やそうと計画していましたが、怖くてできず50万のままです。しばらくこれで行きます!