papasloveの日常

シンパパです。育児・仕事ともに絶好調で、毎日が楽しいです。一人になってから学ぶことが多く、皆さんにシェアできれば良いなあと思っています。

マスクがもらえるなんて!

国が支給している「アベノマスク」ではありません。

 

なんと小学校からもらえました

 

予想外の出来事にビックリです!

アベノマスクはまだ届きません

 

小学校で教科書や課題等の配布があり、呼び出しがありました。学年ごとに時間を決めて配布する徹底ぶり。

 

「この時期に外出させるなんて」という声も聞こえてきそうですが、個人的には許せる範囲です。

 

親も同行が可能ですが、あえて小学生の子供2人で行かせました。

 

4月分の課題を提出して、教科書を受け取って終わりですから、20分もしないうちに帰宅してきました。

 

ちょうどその日は暑く、夏日の日だったかな、

帰宅するなり

 

あつい〜💦アイス食べたい」

 

と2人同時に言ったのが笑えました。

 

放り投げられたランドセル🎒には教科書のほかに5月の課題表がありましたが、

 

マスクがあるではないか😵

 

ちょうどアベノマスクで話題になった洗える布マスクです。サイズは少し大きいかな…

 

なんなら大人用かもです。顔半分が隠れてしまいましたから…まあでも嬉しいですね。

 

調べたら文科省が全国の小学校・中学校・高校の児童生徒に配っているようですが、まったく知りませんでした。

 

しかも4月と5月にそれぞれ一枚ずつ配ってくれるらしい。

 

アベノマスクの裏でかき消されていたんでしょうかね😅報道されていたかもしれませんが、アベノマスクしか記憶がありません…

 

それにしてもアベノマスクが一世帯で2枚しか配布がないと不評でしたが、子供は学校経由でもらえるし問題はなかったですよね。

 

大学生とじいちゃんばあちゃんも同居する世帯は足りないですけど…

 

話を元に戻しますが、高校と中学校に通っている子供もいるんですが、何も音沙汰がありません。

 

高校は一度も登校していないため、仕方がないですが、中学校は4月の終わりに登校がありましたが…どうなっているんでしょうか😥

 

しばらく使う予定がないので大丈夫ですが…

 

ところで、最近マスクが市場に回ってきましたよね。ラーメン屋にも売っていました笑。

トイレットペーパーもここ一週間で見るようになりましたが、マスクもですね。

 

50枚入りで3,000円程度と無茶苦茶高いですが。どこもそんな値段ですけどね。

 

異業種がマスク製造を始めたことや、中国からの入荷が再開したのが理由のようです。マスクブローカーが在庫を抱え、高値になるのを待ち出荷したなんて情報もありましたが^_^

 

とにかく市場に回ってきたのは良いことですね。まだ来ていないのはアベノマスクだけ…